« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏休み

ずっと更新が滞っていましたが、またもやお休みのお知らせです。
帰省のため、お盆の頃までお休みします。
皆さまも、暑さに負けずどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね♪

| | コメント (0)

塗り絵

お久しぶりになってしまいました
この間何も作っていなかったわけではなく、何となく「夏物の洋裁」な気分で、諸事の合間に在庫布(洋裁用ね)を引っぱり出して作れるものを書き出したり、型紙を作ったり。今日は娘①の袖なしブラウスを仕上げました。自分用にもいくつか作りたいものがあるので、夏休みに向けて少しずつ形にしていこうと思っています。

さて、キルトのお話。
前回のお教室で、新しい教科書の最初の課題を決めてきました。「メキシカンスター」という斜めに接いでいくパターンのお仲間さんたちを、9枚集めたミニタペストリーを作ります。
教科書も3冊目になると、先生に手取り足取り教えてもらうのではなく各自での作業が大幅に増える感じで、妙に緊張を覚えてしまったり・・・製図も色あわせもなんだか四苦八苦してしまいました。
あらかじめ決めておいた9枚の布の中から選んでそれぞれのパターンを縫う、という教科書のやり方を試してみようと思い、色鉛筆で塗り絵をしました(この塗り絵を何度やり直したことか・・・)。
174_7486_1
でも、色鉛筆の色と実際の布の色は全く同じではないので、縫い上がりがどんなになるのかわからないところが怖くもあり楽しみでもあり。
やっぱり手持ちの36色色鉛筆では足りないのかなー(自分の想像力が乏しいことを色鉛筆のせいにして良いのか?!)

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »