« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

千里の道も一歩から(?)

ふとしたきっかけで目にとまった、「1日1ブロック倶楽部」
Bittersweet Biscuit」のRioさんが、ご自分のブログで「一人では難しくても仲間がいれば頑張れる」と始められたこの企画、1日に1ブロック縫うことを目標に、例えば今日できなかったら明日は2枚縫うとか自分なりにやりくりをして、ちょっとずつでも前に進みましょう!という主旨の会です。
この会を知った瞬間、しばらく眠らせていたフォーパッチを思い浮かべました。参加してみようか~こっそり励みにして自分だけで頑張るか~、しばらくうろうろ迷った末、せっかくの出会いなので参加してみることに決心しました。
そしてそして、会員番号45というキリの良い数字をいただきました♪
実は、フォーパッチは最初の4枚のピースワークは終わっていて、その次の段階に入っているのです。製作としては途中ですが、企画に参加させていただいたことで、また新鮮な気持ちで取り掛かれそうです。まずはトップの完成を目指して!
1日1枚の更新は難しいので、1週間分をまとめて報告することにしたいと思っています。
記念すべき一枚目、これからちくちくします。何だかどきどきします~

| | コメント (2)

星、完成

NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト、できあがりました。
176_7689_1
アプリケの星の先っぽに、ビーズを一つずつ縫い付けました。少しはきらきらした感じになったかな。
4枚並べても、やっぱり配色に悔いが残ります。う~んでも今回はこれで発車。
今度また何か機会を見つけて、もうちょっと違う配色で縫ってみるつもりです。
明日郵便局に出して、ほっと一息つけるかな。

さて、懸案の課題、これまた配色でつまづいているのだった・・・とほほ

| | コメント (4)

星に願いを

NHK「おしゃれ工房」で毎年この時期に募集しているパートナーシップキルト(PSQ)
今年のお題は「スター・星に願いを」
星、と聞いて以前から気になっていたパターンを思い浮かべてはいたのですが、その先に進まず・・・
締め切りが近づき、そろそろ取り掛からないと~と一昨日あたりからスイッチ入れました
でもいざ始めてみると、「20センチ四方の大きさに3分割のパターンをどうしよう」という問題にぶつかって、「いっそのこと全く別のものにしようか」と思ってみたり、でもやっぱり今更どうしようもなく
176_7685_1
結局10センチ角のパターンを4枚並べる、というベタな配置になりそう
10センチを3分割、もかなり嫌な感じでしたが、4つのピースを接ぐ中心の小さな星もお手上げな感じだったので、あっさり1枚布のアプリケに変更しました
うーん、それにしても芸がないなぁ・・・配色も何だか「そのまんまじゃん」とツッコミ入れたくなる感じだし
縫ってみたかったこの「星の鎖」というパターン、もうちょっとわくわくしてもいいはずなんだけど

今年はそれにおまけがひとつ、応募の際にちょっとした作文をしなければならないのです
縫いながら考えていたら、最近行ったプラネタリウムで聞いたお話を思い出しました
おお!今の私の気持ちにもこのパターンにもぴったりじゃないの~、ということでこちらはなんとかなりそう
泣いても笑ってもあと2枚、つべこべ言わず先に進みましょうねぇ

| | コメント (0)

夏休みの成果品2つ

娘①が、夏休みの工作に「ちくちくしたい」と言いました
願ってもない申し出に、簡単だけど達成感がありしかも可愛くできあがるもの~と頭をひねり、ショッピングモールの手芸コーナーでヒントをもらってコースターを作ってみることにしました
出来あがったのがこちら
176_7679_1
左が娘の作品、右は私が作った見本
息子が生まれたときにおくるみや着替えポーチなどを作った残りのワッフル地に、太めの段染め刺繍糸でダブルクロスのステッチをいれ、裏布と合わせて周りを縫い、ひっくり返して押さえのステッチを入れるという簡単な作り
初めて針を持つ娘は玉結びと玉止めに苦労していましたが、2日をかけて何とか完成
自分から針に興味をもって「やりたい」と言ってきたことがとっても嬉しかったので、こちらもじっくり根気強く付き合いました
「大変だった」と言ってはいましたが、満足気な様子でほっとしました
今日は2学期の始業式、大事に持って行きました

こちらはもちろん私作ではありません
176_7681_1
夫の実家に帰省中、近くの家具工房で見つけた糸立てです
深い緑色の羊毛針刺しにも心引かれて見つめていたら、夫が「欲しければどうぞ」と言うので手をのばしてしまいました
こんな緑色のように心穏やかに針仕事ができますように
ちなみに娘①、この針刺しを「ちきゅう」と呼んでいます

| | コメント (0)

むむむ・・・

長いことお休みしてしまいました、本日より復活です
お休みの間、洋裁をしたり某通販で買ったキットを形にしたり、それなりに手は動いていました
が、キルトは全くと言って良いほど進まず・・・
気になっているものがあったりするので、ぼやけた頭を奮い起こして再びちくちく勤しみます

まずは気になっているもの其の一
以前色塗りをお見せした、メキシカンスターとその仲間たちの9枚のパターン
どうもねえ、縫い上がりが色塗りの段階とは違う感じで、しかもぱっと見た印象がそっくりのパターンができてしままい・・・
残すはあと一枚なのですが、色塗りからやり直すかちょこっと縫い直して目をつぶるかこのまま押し切るか、悩むところです
前回のお教室で、セッティングも土台布も決めてあるのに、こんなところでつまづいてもうた~
176_7678_1
何でこんなことになる前に気づかなかったのだろうねえ

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »