« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ちょこっと寄り道

キルト棚の整理をしていて、何気なく覗いたキットの箱
「ピンクッションを作るキット」が目に付いて、「コレ1日でできちゃうんじゃない!?」
早速ハギレの箱を取り出してごそごそ・・・
178_7879_1
実際には2日かかりましたが、気持ちとしては あっという間に~完成♪できあがるのは何にせよ嬉しい!
これでキット一つ消化と相成りました

| | コメント (3)

22~28枚目

178_7836_1
1日1ブロック倶楽部、4週目が過ぎました
それにしても
一歩下がって眺めてみても、あんまりぱっとしないねぇ
最初にハギレ箱から3センチ角のピースをとるとき(何年前かも忘れてしまった)、もうちょっと何とかならならなかったのかな~

倶楽部に入会する前に20枚ほど縫ってあったブロック、あまりにもちぐはぐな感じで違和感があったので、思い切って全部解いてアイロンをかけ直しました
ブロックの完成がまたちょっと遠くなってしまったけれど、ま、気長にやります~

| | コメント (2)

キルティング⑥

今回のキルティングは「ワインディング ウェイ」
布選びのときに指導されたのは「濃淡をはっきりさせること・色々な色を使うこと」
選ぶのに時間はかかったけれど、好きなブロックの1つになりました
178_7835_1
このパターンも、大きなキルトにしたら様々な円が浮かびあがって、それは素敵になるのだろうなぁ

サンプラーのキルティング、ほんとうに毎日少しずつでも進んでいるのがとても嬉しいです

| | コメント (0)

重い腰をあげました

すっかり針が止まっていた「メキシカンスターと仲間たち」のキルト
ブロックを7枚縫った時点で、先生のアイデアで「配置はランダムに」してみようと
ようやく縫いあげた9枚を「あーでもないこーでもない」と土台布に置いて、なんとかそれぞれ良さそうな場所に収めることができたけれど・・・
ランダムに配置したので、ところどころにできた空間がどうもねぇ
それならば、ちょっとした刺繍またはアプリケでも入れてみたらどうだろう?(頭の中で「こ~んな感じ♪」)
ところがここでまた当初の思惑通りに行かなかったり手間取って
ようやく「これなら!」と思える図案を見つけたときにはかなりお疲れモード
元々刺繍には苦手意識があって、そこから先になかなか気持ちが向かずにおりました
昨日のキルト展でエネルギーをもらったので(有難いねぇ)、今日ついに取り掛かりました
178_7834_1
刺繍さんたちはあくまで脇役なので、あまり存在を主張しすぎないように色を抑えて刺すつもりです
でもね、苦手な刺繍、やっぱりあんまりうまくなくてちょいと誤魔化したりしています・・・(おまけに以前に描いた図案がそのまま残っていたりして~どうやって消そう??)

色々な意味で、思い入れのあるキルトになりそな予感
(刺繍図案:こむらたのりこ はじめての刺しゅう 動物&生きものミニステッチ380 より)

| | コメント (0)

アリガトウゴザイマシタ

今日、とあるキルト教室の作品展に行ってきました
普通のキルト展とはちょっと違うスタイルで、主催の手芸屋さんの宣伝・運営に「難アリ!」と手を挙げたくなりましたが、それはさておき

展示されていたどの作品からも、じっくり丁寧に心を込めて作られたことが伝わってきました
細かなところにも決して手を抜いておらず、惚れ惚れするようなキルトたち

わたしもこんなキルトが作りたいと思っていたのに
課題につまづいていたけれど、あれくらいのことで針が止まるようじゃ、まだまだ・・・

忘れそうになっていた気持ちを、思い出させてもらいました

| | コメント (0)

15~21枚目

昨日はお教室に行ってきました
いつも3歳の娘②を連れて行くのですが、最近なかなかムズカシイ年頃のようで落ち着いて座っていることができず、私も一緒にお教室が入っているショッピングセンター内をうろうろ・・・
課題も進まないし、「うまくいかない時は、ほんとに物事って回らないもの~なるようになるさ」と開き直ることにしたら少し気が楽になりました
いつも温かく迎えてくれて、娘のこともとっても可愛がってくださる先生と生徒さんたちに、感謝してもしきれないです

ちょこっと気分を変えて、もう一つの課題「スカラップ」に取り掛かっています
178_7807_1
先生に「いろいろなやり方があるから、試しながら自分のやりやすい方法を探してみてね」と言われています
最初はしつけもせずに直接土台布をまつりつけていましたが、ずれたりしてもたもた時間がかかるような気がしたので、思い切って全部しつけで土台布とキルト綿・配色布をとめてしまいました
こちらの方が手早くまつれる気がします
まつるより先にキルティングをする教科書のやり方も試してみなきゃ
土台布に綿麻布を選んだので、きれいにまつれるか少々不安もあったのですが、大丈夫そう
必要なのは全部で20枚、慣れてきてだんだん楽しくなってきました♪

1日1ブロック倶楽部、今週も順調に21枚目まで縫いあがりました
178_7804_1
焦らずのんびり続けます

| | コメント (0)

キルティング⑤

順調に(?)進んでいるのはサンプラーのキルティング
178_7803_1
今回刺し終えたのは「カンサストラブル」
なかなかキルトラインが決まらずに最後まで悩みました
刺し始めてからも、ラインの間隔が気に入らなくてほどいてやり直したり
終わってしまえば何てことはないデザインでしたが、時間かかってしまいました

そういえばこのパターン、ピースワークのときもほどいてやり直したっけ・・・
忘れもしない前々回のドームのキルト展、往復の車中で夢中になってちくちくしたものの、仕上がりが皺だらけでいくらアイロンをかけても直らず、泣く泣くほどいたのでした

ピースワークもキルティングもやり直す羽目になるなんて、よっぽど相性が悪いのだわ
何たって、名前が「トラブル」だもの!

| | コメント (2)

難しいことをしている訳でもないのに

「メキシカンスターと仲間たち」の課題、一向に進まず
ピースワークの色合わせでつまづいたのを皮切りに、「はじめのイメージと違う~こんなはずじゃなかった~」の連続
私の想像力が貧困なのか、はてまたキルトとはそもそもこんな風に作りながら変わっていくものなのか???
いやいや、キルトの所為にしてはいけない

明後日はお教室なのに、前回からほとんど(見た目に)変わっていないのがとても空しい・・・
3歩進んで2歩下がってしまった分を、どうするか先生と相談してこなきゃ

| | コメント (0)

8~14枚目

「1日1ブロック倶楽部」、無事2週目が終わりました
8~14枚
前回はとっても地味~な感じのブロックだったので、今回は赤を使ってみました
それにしても、ハギレ箱の布を使っているだけあって、見事なスクラップ感
一体どんなキルトができるのか全く想像できない・・・

先週、久しぶりにお教室に行ってきました
「メキシカンスターと仲間たち」のタペストリーはまたまた長丁場になりそうなので、合間に気分転換を兼ねて作れそうな小物の課題を教わってきました
176_7698_1
しばらくトープ系の布ばかり触っていた反動か、久しぶりに明るめの布を使いたくなりました
以前娘①のズボンを縫った残りの綿麻布を土台に、「スカラップ」でバッグを作ろうと思います
さて、どうなることやら・・・

| | コメント (4)

キルティング④

毎日こつこつと針を動かしているので、サンプラーのキルティングも少しずつ進んでいます
177_7725_1
昨日刺し終わったのは「ロストチルドレン」のパターン
三角はどうも苦手意識があり、縫いながらとても緊張しました
しかも、とんがりがあって縫い代の重なりが厄介なのに、先染め布を使ってしまい・・・
布合わせそのものはすんなり決まったのですけどね
先生に「真ん中の空間にはイニシャル入れると素敵よ♪」と言われたので、挑戦
青い布に合わせた色を使おうと思ったのですが、どうもしっくりこなくて、あれこれ試して濃い目の灰色にしたのだけれど・・・ちょっと主張しすぎたかな

毎日刺しているからか針の調子も良く、今のところキルティングも楽しんでいます♪

| | コメント (5)

はじめの七枚

「1日1ブロック倶楽部」に入会して最初の一週間が過ぎました
始めたばかりだからまだまだ気持ちにも余裕があって、一枚じゃ物足りない~などと思うこともありましたが、そこをぐっとこらえて縫いたい気持ちを次に残しておくことにしています
順調に7枚縫いあがりました
176_7699_1
あれ?と思われた方もいるかも知れません
ハギレ箱から切り出した4枚の四角(3センチ四方)をつなぐ、最初のフォーパッチはもう出来あがっているのです
今の作業は、フォーパッチと1枚布を接いでダブルにすること
このダブルのフォーパッチに、さらにまた1枚布をつないでベッドカバーサイズのキルトにする予定です
1日1枚、目標の大きさになるまで一体何日かかるだろう・・・数えてみたい気もするけれど、ま、いつかはできるのだから~ぐらいにゆったり構えて、この会の主旨である「毎日ちょっとでも前進」をまず肝に銘じたいと思います

| | コメント (2)

キルティング③

昨日刺し終えたパターン、「コーンアンドビーンズ」です
176_7696_1
四隅の小さな三角は1色でも4色でも良い、と教科書にありましたが、先生の「せっかくなので布合わせの練習をしましょう」という意向で4色の布選びになりました
ところがこれ、たかが4種されど4種なわけで・・・大きな三角のメインの布に合わせて3種3色は難なく決まるのです
でも、あと1種1色、これがなかなか決まらない!新しく持ってきた1枚に合わせて他のを変えたり、を始めるともう大混乱、どれが合って何が合わないのかさえ分からなくなり~
結局、最後の一枚は先生のアドバイスで決まったのでした

このパターン、特にどうということもなく始めたのですが、縫いあがってから大好きになりました(三角ばっかりなので縫うのは多少厄介ですが)
見るたびに「面白いパターンだ~」と思います
教科書の作品見本もとても素敵なキルトが載っていましたが、「いつかあんなの作りたいな」と密かに温めていたりするのです

| | コメント (7)

脱3日坊主、なるか??

2枚目サンプラーの遅々として進まないキルティング
以前確か「一日1本目標!」と宣言したと(遠い記憶で)思うのですが、お恥ずかしながら続いておらず・・・
何につけても3日坊主は良くないと再び奮い立ち、「1日1ブロック倶楽部」のブロックを縫うのとセットにして、一昨日からキルティングを再開しました
まともにキルティングをするのは久しぶりで、「初心者だったっけ~?」と疑いたくなるほどきれいじゃない針目
それでも今日にはだいぶ手が戻ってきたかな、やっぱり続けないと駄目なのねぇ
サンプラーの大きさに腰が引けても、いざ縫い始めればやっぱり楽し♪
ちびっこのヨコヤリに作業中断なっても、そしたらそれで「今日はここまで」にしたらいい
ゆるーりふわーりだけれど、塵ならチリでちゃんと積もらせよう~

でもこんなんでー、決心したようなーなってないようなー・・・

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »