« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

36~50(!)枚目

先週、うっかりしていて載せるのを忘れていた「1日1ブロック」、2週間分まとめてご報告します
179_7978_1
こちらが先週分
そしてこちらは今週分
179_7977_1
先週から今週にかけて、家族総出で家の外壁の塗装をしたり娘②が熱を出したり、なんだか気持ちも落ち着かなくて、縫えない日があったり埋め合わせで2、3枚縫う日があったりしました
そのせいだか・・・数を数えたら1枚多い!
まあ、キリの良い50枚になったということで・・・

それから、ご要望(?)のあった、はさみケースの内側はこんな感じ~
179_7976_1
確かだいぶ前にQPで買った「ベビーキルト用セット」に入っていた布だったような
可愛いのだけれどなかなか出番がなくて、ようやく形にしてあげることができました♪
それにしても、内側をお見せするのってなんだか恥ずかしい~

| | コメント (5)

なせば成る

ここしばらく、PCと睡眠時間を削って没頭していたもの
新調したはさみくんたちを持ち歩けるケースがどうしても欲しくてコレ
179_7929_1
本で一目見たときから作りたかったのですが、なかなか重い腰があがらず
ところが必要に迫られれば何とかなるもので、作り始めてから形になるまで4日!腰の重いわたしにしては異例のスピードで日の目をみることになりました
見本と同じ布があったので迷わず使ったけれど、この布づかいがまた、魅力でもあり
でもね~ベースの灰色が冷たすぎる印象で、自分の布合わせの未熟にがっかり・・・今更作り直す気力なく「痛い教訓」となったのでした

やればすぐできるんじゃん!と未だ形になっていないキットくんたちが頭をよぎります
で、でも、もうそろそろ課題を仕上げないと、ね~
(ポーチ:「斉藤謡子のパッチワークパターン156」参考)

| | コメント (4)

キルティング⑦

やっとこ刺し終えたのは「ハンズオールアラウンド」
179_7901_1
この配色はあまり悩まなかった気がします
たくさん並べて大きなキルトにしても素敵だろうけれど、こんな風に1枚だけでも、存在感のあるいいパターンだなぁと、見る度に思います

今日は息子のクラスの「親子レクリエーション」で、陶芸をやってきました
手の中の粘土を無心で形にして行く、その過程がとても好き
窯がないから自分で勝手にはちょっとできないけれど、ほんとはいつでも「やりたいものリスト」の中で上位を占めています
焼きあがって手元に届くまで約1ヶ月、待つのも楽しみなのです♪

| | コメント (2)

29~35枚目

1日1ブロック倶楽部、5週目が終わりました
178_7880_1
先日気になって解いたフォーパッチ、組み合わせを変えて縫い直します
ピースレイアウターの上であれこれ考えながら並べてみたら、大分印象も変わってなんとか使えそう
解いてよかった~

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »