« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

青布

「一日1ブロック」のフォーパッチ、51~71枚をまとめて
181_8103_1
残り少なくなって、ようやく先が見えてきたかな~というところですが、ここで一休みです

代わりに・・・
181_8105_1
「煙突と四柱」のパターンただ今5、6枚目をちくちく中デス
青い布の小さな正方形は1センチ角で、最初「細かすぎる??」と思ったりしていましたが、いざ縫ってみるとこれが可愛い♪
この青布はパッチワークを始めた頃に何も判らず買ったのですが、あらためて見ると色目がとても使いやすくて、最近ひっぱりだこになっています~「青」といえば真っ先にこの布が思い浮かぶくらい
このパターンを縫い終わる頃には残り少なくなってしまうはず
(在庫が減って)嬉しいのと、寂しいような悲しいような、ちょっと複雑な気持ち・・・

| | コメント (0)

嬉しいこと♪

今日、郵便受けに嬉しい小包を見つけました
時々お邪魔させていただいている花豆さんのサイトの5周年プレで「残念賞」をいただいたのです!
なかなかね~、こういうプレゼントモノに縁がないので、今回も半ばあきらめていたのですが・・・
どきどきしながら封を開けたら
180_8100_1
私のHNを入れて作ってくださったしおりと美味しそうなココアが入っていました♪
ココアは早速ホットでいただきました~気持ちもほっこりあったかく・・・
花豆さん、ありがとうございました!

「一日1ブロック」、今までのフォーパッチをお休みして、しばらく別なパターンを作ることにします
181_8101_1
ログキャビンの中の「煙突と四柱」です
気になりつつも今まで作ったことがなかったのですが、ちょっと急いで作りたいものができたので・・・
QPの「レッツトライ」を参考にしており、ピースは細かくて幅1センチ!
一日2枚を目標にしていますが、さて・・・
ひさしぶりのピースワークもまた嬉し楽しでわくわくしています

| | コメント (0)

クリスマスの花

昨日は久しぶりのお教室(前回は娘が熱を出したのでお休みしたのです)
「クリスマスの小物を作る」と聞いていたので、使えそうな布や接着キルト綿を準備して行きました
今年は「布花」ということで・・・
180_8083_1
教えてもらいながら1パーツ作り、残りは家での作業となりました
でもこれじゃ、何を作るのかわからない!?
クリスマスの頃の赤・緑の鉢物といったら、そう、アレですよ~

本日の作業で全てのパーツを作り終えたので、まとめは次回教わってきます♪

| | コメント (0)

パターン最後

久しぶりの更新になりました
息子のズボンの穴の繕いから始まった「秋の洋裁週間」だったり、娘①が熱を出して寝込んだり、PCと電話の調子が悪くなって(モデムが原因?)修理に来てもらったり、娘たちの七五三に三代でお参りに行ったり、盛りだくさんの日々でした

そんな中、細々と「一日1ブロック」とサンプラーのキルティングは続けておりました
180_8081_1
「ベアーズポー」のパターンを刺し、これでようやく全てのパターンが終わりました
それにしても
このパターンは確かこの教科書で一番最初に習ったはず
それが一番最後に刺し終わるなんて~
これからボーダーを刺し始めます
年内完成を目指しているのですが、果たして???

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »