« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年3月

途中経過と寄り道

課題で作っていたペーパーライナーの小物、キルティングが終わって、仕立てを残すのみとなりました
185_8527_1
手をつけてからここまでくるのに、かなり時間かけてしまいました・・・
在庫のがま口金を使って、お財布にするつもりなのですが
本体の型紙などついておらず、キルティング布で何度か試作してみて型紙をおこしました
それでも~実際のできあがりがどんなになるのか、恐ろしさ8割デス

今日は一日雪・・・気分を変えて、ちょっとした小物を作りました
185_8526_1
100円ショップで思わず手にしてしまった、ネックレスのキット
3つのお花はお好みの位置に動かすことができます
フェルトだったので、手触りも温かく、ほっこりした気持で針を持てました
もしかしたら、もう時期はずれになってしまうのかも知れないけれど、なかなか可愛くてにんまり
いろいろと応用もできそう♪

| | コメント (0)

春の贈りもの

残念なことに、息子と娘①のクラスメイト兄弟が、今学期を最後に転校することになりました
一昨年お兄ちゃんが息子のクラスに転入してきてから二年弱、兄弟ともに味のあるおもしろい雰囲気を持った子達だったので、さよならするのが残念で仕方なかったりしています
お母さんとは、一年間学校の読書ボランティアで読み聞かせに通った仲で、これからもっといろいろお喋りしたいと思っていた矢先でした・・・
読書ボランティアありがとうの気持ちや、新しい生活が幸せでありますようにの気持ち、それにさよならが残念な気持ちをちょっぴり混ぜて、思いをこめてめがねケースを作りました
184_8451_1
いつも彼女のおそばにおいてもらえたら、そして時々は短い付き合いだった私たちのことを思い出してもらえたら、何より嬉しいなと思っています

とっても切ない春の贈りもの、でした
(めがねケース:キルトジャパン121号 参考)

| | コメント (0)

いい匂い♪

以前、「やってみたいものリスト」のお話しをしたことがあったと思いますが・・・
機会があったら是非やってみたいと思う事柄を載せている(心の中で)その中に、アロマテラピーがありました
興味はあるものの、やってみるにはとっかかりがなさすぎて、リスト内の下~の方に小さくなって・・・
ところが1ヶ月ほど前、時々子どもを連れて利用している町の「子育て支援センター」なるものの企画で、アロマテラピーを体験できることになったのです!
いい匂い~♪に包まれた夢のような数時間、あのときの気持ちはなんと表現してよいのやら
折も折、気持ちが下降線をたどっていた時期と重なっていて、なんとかこの「いい匂い」で沈んでゆく自分を浮きあがらせることはできないか??と一冊本を買いました(他力本願・・・)
単身赴任中のオットのひどい肩こりを何とかしたくて、見よう見真似でアロママッサージ(もどき)をしたり
オット以外ひいてしまっている風邪をなんとかしたくて、効能のある精油をブレンドして焚いてみたり
あれこれやっているうちに、気持ちがとっても楽に前向きになっていることに気づきました
これって「いい匂い」のおかげ??だとしたら、すごいなあ
184_8455_1
これからも、本を片手にだけれど「いい匂い」を暮らしに取り入れていこうと思うのです

| | コメント (2)

春モノ

昨日今日ととっても陽射があたたかくて、窓際にいるとうっかりうとうとしてしまいそうになります
この陽気でだいぶ雪も融けてきています・・・今冬は雪少なかったからなのかな、空気の乾燥がとっても気になってます
洗濯物を室内で干して、ストーブの上には水を張った鍋をおき、室内の湿度を調節しているつもりなのですが、なかなか上がらないし、換気で窓をあけると一気に低くなってしまう~
朝起きればのどがいかいかするし、子どもたちの風邪もなかなか完治しないし
こうなったら、どうにも好きになれなくてお蔵入りしていたスチーム式の加湿器も、ついにお出ましか??

かなり前に提出していた「ハナミズキ」のちょこっとタペストリー、こんなのです
184_8426_1
土台に使った亀甲織りと、相性なかなか良かったみたいでほっとしています~

ハーフリネンを使った「スカラップ」のバッグも、完成して出番待ち♪
184_8424_1
肩にかけて持てるように、共布で作った持ち手は少し長めにしました
コートを脱げる頃になったら活躍してもらいましょう
(パッチワーク通信137号 参考)

何だか明るい色の布を触りたくなってきた!!

| | コメント (0)

前にすすむための後戻り

ごぶさたしてしまいました
家族が体調を崩したり、自分も精神的に良い状態でなかったりして、針&ネット冬眠しておりました・・・
陽射も春めいてきたし、そろそろ起きないと~

3冊目の教科書の最初に選んだ「メキシカンスター」のタペ
思うような布合わせにできなかったり、刺してみた刺しゅうが想像した感じにならなかったり、で長いこと停滞していました
でも、いつまでも放っておくわけにもいかないし・・・苦労して刺した刺しゅうをえいやっとほどいてみました
なんだかキルトも気持ちもすっきりして、ようやく前に進めそう
184_8425_1
前ばっかり見てつまづいたら、ときには振り返って2,3歩戻ってみるのも大事かも

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »