« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ブラックホール隠し

梅雨明けしないまま帰省して、お盆がすぎて我が家に戻ってみると、もうすっかり秋の気配でした
空気は澄んでお山がとっても近く感じられるし、空を見上げれば秋の雲
・・・いやはや今年の夏は短かった・・・

ぼちぼち針仕事も再開です
が、まだお披露目できる状態でないので、まだ載せていなかった課題など
192_9236_1
遡ること約3ヶ月前、我が家にもようやく薄型テレビがやってきました
画面がそれまでの倍の大きさになり見やすくなったのはいいのだけれど、液晶画面って真っ黒なのですよね~
リビングの目に付く場所にぼっかりブラックホールができたようで、うっかり近づくと吸い込まれそうな気になったりして、とっても嫌だったのです
こうなったらカバー!、と課題「アップルツリー」のパターンに家族のバースデーパターンを合わせて作りました
画面の縦長さが、ちょうど課題の縦長さとぴったりだったので、難しいことを考えずに配置できてラッキー♪
ブラックホール(!)を隠すのが目的なので、周りの白壁と馴染むようになるべく色目を抑えてみたのですが、ふんわりした色の雰囲気が自分でもとっても新鮮でした(実物は写真より穏やかな色合いです)
・・・この色目を抑えたふんわり感が最近の私にツボだったようで、NYBのパターンに引き継がれることになりました

| | コメント (3)

間に合った!

夏休み前に作りあげたかったモノ、駆け込みで間に合いました~
192_9238_1
長さ50センチのリネンを目いっぱい使ったマフラーと、マフラーの端編みと同じ糸で編んだモチーフをつけたコサージュです
このマフラー(と本には書いてある)、両端を筒状に縫ってあって、そこに腕を通して「マーガレット」にもなるスグレモノで、夏の冷房にめっきり弱い私にはうってつけなのです~本屋さんで一目ぼれ♪
かぎ針編みはあんまり自信がないのですが、ちょうど使える糸があったので、挑戦してみました
(・・・本の作り方が不親切なのか、単に私が理解していないだけなのか、ちょっとしたトラブルもありましたが、自分で使うものだからいいや!と目をつぶってしまったです)
勢いで一緒に作ったコサージュも、レースとモチーフの付け位置のバランスが難しくて、一度全部ほどいてやり直したり、手と時間かかりました
が、「その歳にしてその(レースたっぷり)コサージュか???」という声も聞こえてきそうな・・・

帰省して出かけた先で、冷房に負けないようにがんばりまっす!
明日から10日ほど留守にします~楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

(マフラーとコサージュ:「やさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリー」飯塚礼子著 より)

| | コメント (0)

お休みの間に

お久しぶりになってしまいました
「夏の洋裁週間」(個人的に)でミシンを踏みまくったり、子どもたちが夏休みになったり、で毎日ばたばたと過ごしておりました
そして先日できあがったのがコチラ
192_9235_1
娘②の水筒カバーです
少々恐れていた仕立ても、やり始めればあっという間で、拍子抜けしたくらい
最近好みを主張し始め「カワイイ」ものでないと身につけようとしない娘②も、こちらはお気に召したようで、空のケースを背負っては家の中をうろうろ・・・
「せっかく作ったのだから使ってよね~」と強気発言のハハも、内心ほっとしていたりしてます
192_9233_1
こちらは自分用に作ったチョークバッグ、song bellさんのパターンです
ハンカチとちり紙、小さなおさいふ、くらいの持ち物でちょこっと出かけるのに欲しくて、ほとんど手持ちの材料で作りました
普通はベルト通しに金具を引っ掛けて使うのですが、ベルト通しのついていない服が多数だったりするので、そんな時でも使えるようにちょこっとアレンジ、在庫のショルダーベルトをつけられるようにしました
あれこれ在庫の品が形になって、それも嬉しい一品デス

もうすぐ私も夏休み~で実家に帰る予定なのですが、その前に作りあげてしまいたいものをまた抱えています
無事にお披露目できると良いのですが・・・

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »