« 戦利品 | トップページ | いまさらかぼちゃ »

「読書」の秋

秋になり、里にも紅葉が下りてきました
にごりん家の庭の木々の葉も色とりどりできれいです~

「秋」といえば、子どもの頃は読書でした(とはいえ、普段からあれこれ読んでいたのですが)
町の図書館で、気になっていた本を借りてきました
Img_9385_2
この本、確か今年の夏休みの課題図書になっていたような
キルトが主役ではないけれど、賢く力強く生きる人々の暮らしが丁寧に描かれていて、心が動きました
この時代のアンティークキルトに魅力を感じる理由が分かった気がします

それからもう一冊
196_9680_1
こちらは、子どもたちの学校の図書室で偶然見つけた本
キルトが物語を引っ張っていきます
こんなキルトが作れるようになりたい!と思いながら読み終えました

気持を充電したところで、目の前の課題に精進しよう・・・

で、ようやく一枚完成させました
196_9678_1
取り掛かってから一体何ヶ月かかっただろう??
パターンの布使いが気に入らなくて、ほとんど挫折しかかっていました・・・だからといって別の布を使って作り直す勇気も持てず
NYBのタペもキルティングに入るので、その前に何とかしないと!と奮起しました
あれこれ手をかけたら、それなりに愛着も湧いてくるから不思議
(布使いはやっぱり気に入らないけれど)これはこれで良い経験になりました~ふぅやっと肩の荷が下りた
次のお教室で提出してきます

|

« 戦利品 | トップページ | いまさらかぼちゃ »

コメント

にごりんさん、こんにちは^^
随分秋が深まってきましたね~
初めての東北の秋と冬、
楽しみなような、ちょっとドキドキ。

メキシカンスターのタペ、完成したんですね^^
できたら全体のお披露目をお願いしたいです^^

投稿: きのぴと | 2009年10月30日 (金) 13時37分

にごりんさん お久しぶりです
ご無沙汰しちゃってまして。。。お元気でしたか?
メキシカンスターのサンプラーキルト完成おめでとうございます
いつもながら キルティングに妥協なくすばらしい完成度ですね
私も以前お教室のサンプルに製作しましたが にごりんさんのにくらべると キルティングが大雑把で 今大いにふかく反省しました。

提出されたら 是非全体を拝見したいです

投稿: NORI | 2009年10月31日 (土) 15時33分

きのぴとさん
こちらは今朝から見えるお山たちが白くなっています・・・私も初めての冬は何もかも目新しくて、わくわくどきどきしていました
素敵なシーズンになると良いですね♪
タペは、今度のお教室で提出したらお披露目しますね~
(でも、期待しないでくださいね)

NORIさん
こちらこそ、ご無沙汰していました~時々お伺いしていたのですが、いつも遅くて読み逃げしていましたスミマセン
タペのキルティング、どうするか考えた頃すでに煮詰まっていて、結局1.5格子に逃げたのでした・・・「妥協なし」とは言えないシロモノです
載せたら(恥ずかしいのだけれど)見てやってくださいね

投稿: にごりん | 2009年11月 2日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦利品 | トップページ | いまさらかぼちゃ »