« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

気持ちいっぱい

キルト展に行ってきました

会場は決して大きくはないし、作品の数も多くはなかったけれど、一枚のキルトと衝撃的な出会いがありました
トラディショナルなパターンで、奇をてらうものは何もなく、きっとかけられた場に溶け込んで目立つことはないであろうキルト
でも、構成や色使いに心惹かれるものがあり、いつまでもいつまでも眺めていたかった・・・
これから先も心に残る一枚になるでしょう

藍染などの古布を使った作品が多く、全体的に落ち着いた色合いでした
でも、地味な印象はなく、たくさんの色がうまく調和して使われていて、とても勉強になりました

なんだかねー、ほんとにものすごく心が動いたのだけれど、うまく文章にできない
・・・とにかくとにかく、気持ちいっぱいのキルト展、でした

| | コメント (2)

新たな刺激

今日はお教室でした
メキシカンスターのタペをようやく提出し(作り始めたのはナント去年の7月!自分でもびっくりしました)、前回頼んでいた本をいただいてきました
197_9756_1
その名も「Making Quilts キルトを作ろう!2」
さらっと読んだところでは、ミシンの印象が強いのと、前号を「基本編」とすれば今号は「応用編」なのかな
手縫いでちくちくするのが好きなので、きっとこれからも私のキルト作りでミシンの出番は、小物の仕立てくらいに留まるんだろうなー目からウロコなミシンの縫い方が載っていて、それはそれで面白そうだけれど
小物を作るときのアレンジの例がいろいろ載っていて、オリジナルの作品を考えるのにとっても参考になりそう

少しずつ、じっくり読みこんでいくつもり

| | コメント (2)

いまさらかぼちゃ

197_9755_1
シャドウキルトの課題、ハロウィンかぼちゃと魔女のポーチを作っています
確か昨年の秋、はにー・BEEさんがご自身のブログでお披露目されていたのに一目ぼれして
私もシャドウキルトの課題でコレ作ろう!と心に留めていたのでした
・・・が、すっかり気が緩んでハロウィンには間に合わず
いまさらのかぼちゃくんです
もう一面の魔女さんは当然これから
はてさて完成はいつになるやら??

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »